豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

セミリタイア目標は45歳

みなさん こんばんわ

セミリタイアを目標にしている豚です。

 

セミリタイアって完全リタイアと違って少し働いて収入を得ながら生活するスタイルです。フルタイムで働かないのでそれでも資産は必要なわけなんですね~

 

私が今35歳なので10年後は45歳です。

年金はあまり当てに出来ませんが、もらえないよりはマシですよね。

私は社会人を14年やっていて、年金定期便の通知によれば現在が訳5万円/月ぐらいの支給金になりそうとの事です。

超概算ですが10年後は大体9万円~10万円/月支給になるのではないかなと予想しています。

 

セミリタイアまでに3000万円資産を作ることを目標にしており、大体10年後には達成できるかなぁ・・・という感じですね。

ここで重要なのが年金支給の65歳まで3000万円を使ってどう衣食住をまかなっていくかです。

45歳で退職し年金支給の65歳まで20年ありますから、3000万円/20年/12ヶ月で計算すると月あたり12.5万円使える計算になります。

もちろん完全無収入での計算ですので少し厳しい感じがしますが、セミリタイア目標なのでバイトや治験などをやりながら暮らせばもう少し余裕があると思います。

 

そんなこんなで後10年後にセミリタイアすることにしました。

 

おわり