豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

窓際社員

こんにちは 豚です。

 

最近仕事のモチベーションが死んでて仕事を避けるようにしていたら、ほぼ仕事が亡くなりました。その為、会社に行ってもまったく仕事がありません。

その状態でも職場にはいかなければならず、でも仕事はしたくない。なんだこの時間は無駄じゃないか。でも職場には(略)の無限ループで凄くストレスがたまってました。白髪が尋常じゃないぐらい増えたのが友達からの指摘で気づきました。

転職する事を決めたことでかなり精神的には楽になりましたが(しなくても後8年我慢すればセミリタイアというのもある)職場でやることが無いのは辛いです。

ふと、あれ?これって追い出し部屋とか窓際社員ってやつじゃね?と思って窓際社員で検索してみたら、私の特徴そのままで思わずにやけてしまいました。

窓際社員って慣れた環境にずっといたいから仕事が無くなろうが会社にだけは毎日行って何もせずに定時であがるみたいですね。

詳しい説明は窓際社員 特徴とかでGoogle検索すれば腐るほど出てきますのでそちらに任せます。

昔は窓際社員なんて想像もしないぐらい頑張って働いていたんだけど出世競争に負けたことで働くことが馬鹿らしく思ってしまったんだよなぁ。。。

セミリタイアしたいのに出世競争してたってのも今思えば面白いけどあの時は出世すれば給料があがるからの一身だったんだろうなきっと。

 

とりあえず窓際社員は毎日やる事もないので時間がたつのが遅いし、とても辛い。窓際社員をやるぐらいなら仕事をした方がいいと思う。

そもそも僕は無駄遣いが嫌いなわけだが窓際社員はまさに時間の無駄遣いとしか思えない。かといって仕事をやる気にならないのだからたちが悪いが。。。

 

なのでセミリタイアしたい方でもセミリタイア資金が出来るまでは仕事は頑張った方がいいと思います。ただ社畜を経験するとセミリタイアした時に時間が余りすぎて何をやったらいいのか分からなくなるので社畜をやりつつ自分の趣味も大事にした方がいいと思います。

45歳でセミリタイアした後にやりたい事もこの8年間で探していかないとな。

 

おわり