豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

45歳でのセミリタイア資金

こんにちは 豚です。

 

今日はめずらしくブログタイトルに沿ったセミリタイアに関する記事を書こうと思います。

皆さん気になっているセミリタイアの資金はいくらあればいいのか?です。

 

現在の資金は1600万円です。退職金が350万円ある事が分かっているので約2000万円です。

多いでしょうか?個人的にはかなり少ない方だと思います。正直セミリタイアしようと思ったら全然足りないのではと将来が不安でたまりません。

というのも私は不動産を所有していません。賃貸独り暮らしです。東京都内で仕事をしながら家を借りると約5万円~7万円ぐらいします。

そこから食費・光熱費・通信費・雑費等を足していくと毎月13万円~15万円ぐらいです。

仕事をやめた途端にこれに国民年金・健康保険が乗ってきます。

大体18万円ぐらいでしょうか?18万円を毎月払っていたら2000万円なんて9年で無くなってしまいます。

さて45歳と決めている理由はいくつかあります。

1.(当初の)年金受給資格が得られる

2.45歳には(恐らく)3000万円ぐらい貯金がある

3.親が死んで遺産が相続される(人道的ではないけど)

4.45歳ぐらいで世界を見てまわりたい

 

1.(当初の)年金受給資格が得られる

 年金受給資格が10年間になったのは記憶に新しいですが、当初の年金受給資格は25年でした。年金ネットで現在の年金受給額を見てるとおそらく45歳には月8万円~10万円ぐらいもらえるのではないかなと思います。ただ受給開始年齢が70歳になると思うので年金ははっきり言って期待してませんが。

2.45歳には(恐らく)3000万円ぐらい貯金がある

 これは現在の貯蓄ベースで考えると1年間で150万円~200万円程貯めることが出来そうなので150万円×8年=1200万円+1600万円=2800万円+退職金400万円で3200万円ぐらいかなと想像しています。

何故か知らないけどセミリタイア界隈って3000万円でセミリタイアしてる人多い印象・・・ 若い人とかも3000万円でセミリタイアしてるけど度胸あるなと個人的には思います。

3.親が死んで遺産が相続される(人道的ではないけど)

 私の両親は現在元気なのでこれはどうなるか分からないのですが、両親が死ねば当然遺産が入ってきます。聞いている限り借金はなさそうなので何かしらの相続は絶対あるかと。一番どうなるか早く知りたいのは不動産が相続されるかどうか。現在賃貸なので不動産が相続されれば凄く楽になる。ただし兄弟が二人いるのでどう遺産配分するかは親の遺言や話し合い次第なのであまり期待できない。

親が生きてる間は正直仕事を辞めるのは親の負担になるのでセミリタイアしにくい。鬱になった時に親に実家に帰る相談をしたらあからさまに嫌な感じだった(笑)

当たり前か。手塩に育てた息子がニートになりたいとか。。。親父、お袋すまん。

4.45歳ぐらいで世界を見てまわりたい

 昔からバックパッカーというやつに憧れている。時間を気にせず見た事のない世界を目にしたいのだ。台湾でおなかがやられた時に熱意は少し覚めたが(笑)

とにかくまだ体が動くうち、やる気があるうちに世界を見てまわりたいと思っている。60歳からだと正直きついのではないだろうか。自分はひきこもり体質だし運動音痴なので。

 

うまく事が運んだ場合は下記の感じになるかなと。

45歳で資産が3200万円+不動産を相続してる

そうすると毎月の支出が10万~12万円ぐらいになるので

3200万円/12万円=22年生きていける事になります。

45歳+22年は67歳です。完全リタイアでこの計算なのでセミリタイアで何かバイトとかやればおそらく大丈夫じゃないかなと。

幸い社畜経験があるため、毎日寝てゲームしてだと時間を持て余すのは目に見えてますから海外セミリタイア勢がやってる冬は東南アジア、夏はリゾートバイトみたいな生活をしようかなと思ってます。

また年金も70歳から月8万円~10万円もらえる計算であれば平均寿命の80歳までに必要な資金は480万円です。おいおい医療費とか考えたら資金持たないだろという声が聞こえてきますが、資産がなくなったら生活保護を申請する予定です。その頃はもう80近い爺で何もできないよぼよぼ爺になってると思うので思い切って生活保護で乗り切ります。

 

生活保護は年金に足りない分が補てんされるはずですし、基本医療費はタダになります。そんな年まで生きていたくないですけどね。

 

まあ上記のような理由で45歳で一旦今の職業からはお別れしようと思っている。

正直鬱一歩手前まで行ったし、出世競争に負けてモチベーションが死んでるので後8年も続けられるか微妙なところではある。ここまで嫌いな仕事を15年続けて貯金も新卒の時からこつこつためてきた訳なので後8年と思えば頑張れる・・・かな?

 

おわり