豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

転職エージェントと面談した

こんにちは 豚です。

 

今日は転職エージェントと面談してきました。凄く有能そうで物腰やわらかい方でほんと良かったです。

さてどんな内容だったかというと、

①いつぐらいまでに転職したいか

②エージェントに聞きたい事、期待してる事

キャリアプランについて

④転職活動を始めた背景について

⑤転職先の条件

上記のような形式で会話しました。

転職者のヒアリングにはマニュアルがあるんでしょうけど、今日の担当者はこちらの意図をくみ取るのが非常にうまいし、転職先をごり押ししてくる感じもなくって非常にやりやすかった。

転職するか分からないけどまずは目の前の転職先の紹介をするから土日で選んでねみたいな目の前の事を提示していただけたのはありがたかったかな。

前のエージェントは転職までの大きいスパンを説明していつまでにやりましょう!っていう形だったから。本来はこちらが正解なのでしょうけど心の余裕がない私は期限を決められると嫌になってしまうクズ人間なので。。。

心配だった職務経歴書も特に問題ないとの事で自信を持って企業に提出できるようになった。後は転職先を頑張って探すだけだ~ ダメなら転職しなきゃいいんだぁ~

ある意味贅沢な悩みである。だって転職しなくてもいいんだもん。

 

ブログを毎日書く習慣をつけるためにとりあえず日記みたいに書いてるけどこれだとライティングスキルがあがらなそうだなw

でもまずは継続から。僕はこういう何かをやる義務みたいなのは本当にダメなので。自然に続けられるようになるまではライティングスキルはまずは度外視で。

 

おわり