豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

コスパのよい自炊メニュー

こんにちは 豚です。

 

窓際社員なので仕事をやらずにブログを書いてます。

なんかこの環境実はすごくいいんじゃないかと思えてきました。

だって職場でブログかけるんですよ?凄くないですか?世の中には仕事が終わらなくて毎日終電でかえって鬱だ死のう。。。と思っている人がごまんといるのに、僕は逆に仕事がなくて鬱になってるという適応障害みたいな状況でした。

ただ転職を決めてからはすごく心が穏やかになったし、実際に他企業への求人を見ていますが今の年収より下がるところがほとんどなんですよね。

ブログを書きながら年収それなりのお給料が貰えちゃう職場。。。すごくいい気がしてきた。。。

 

話がそれましたが今日はコスパのよい自炊メニューについてです。

私は全体的に無能よりの人間です。(頭悪い、仕事できない、不摂生な生活等)

ただ特技として同じことを続ける事は他人より秀でていると思います。

貯金とか同じ仕事とか同じ食事メニューとか・・・

 

貯金は新入社員の頃からしてますし、仕事も転職したことがありません。

今回ブログのタイトルになりますが食事メニューももう半年以上同じものばかり食べています。

残念なのは仕事に精を出していた時は外食を頻繁にしていたので食費が月6万円とかかかっていた事でしょうか。でも仕事が忙しいときに家に帰って自炊とかできないですよね。(いい訳だけど・・・)

今は出世街道から外れてやる気のないただの正社員なので定時にあがって、毎日自炊してます。

 

長くなりましたがコスパのよい自炊メニューです。

■材料

・ひき肉 100g(スーパーで売ってる100g 110円ぐらいの合いびき肉)

・もやし 1袋

・焼き肉のたれ

■作り方

1.ひき肉をフライパンで炒めます(ひき肉は油がすごいので油不要です)

2.こげ色がついたらもやしを1袋いれます

3.もやしがしなってきたら焼き肉のたれを1.5~2周、回しいれます。(たぶん大さじ2ぐらい)

 

以上です。

調理時間約5分でめちゃくそうまいです。

材料費だけでいうと

ひき肉110円

もやし28円

焼き肉のたれ20円

ぐらいでしょうか。焼き肉のたれは自作してもいいんですがコスパがね。。。

 

私はこれにレタスか人参をサラダとしてとっています。

セミリタイアするには健康も大事ですからね~(病気は医療費がかかるから)

 

あ、もちろん絶対毎日同じメニューばっかり食べると飽きるので飽きない程度に外食や違うメニューを挟んでくださいね。最大のコスパを出すよりも飽きずに続ける事が大事だとおもいますので。

 

カテゴリそろそろ作ろうかな

 

おわり