豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

家賃の更新料

こんにちは 豚です。

 

最近昨日今日と寒すぎじゃないですかね。。。 お外に出る気が全く起きない。。。

前にブログで書いた通り私は賃貸に住んでいます。東京都内で大体月6.5万円。

会社から家賃補助が毎月1.8万円出ているので実質4.7万円ですがこれめちゃくちゃ高いですよね。毎月ps4が1台、ソフトが1本買えちゃいます。

この生活をもう15年続けてるので4.7x12x15で846万円。。。普通の人なら家を買ってるかもしれないですね。

僕はこの先どうなるか決められてないのが物件購入しない理由でしょうか。転職するかもしれないし、仕事を続けるかもしれないし、セミリタイアするかもしれないし。。。

物件って買えば安心ってわけじゃないですよね。買っても結局修繕費はかかるし固定資産税だって払わないといけない。自然災害が来て全壊したら。。。とか不安はたくさんあります。だったら賃貸でもいいのかな~と思う今日この頃。

さてそんな賃貸が3月末頃で契約満期を迎えるので更新料を払わないといけません。金額にしておよそ10万円。。。 高い!高すぎる!!ちなみに月6.5万円は更新料を入れた金額です。

今迷っているのは更新料を払って今のところに住むか、少し通勤時間が長くなるけど(逆に言うと早起きしないとダメだけど)家賃を削減するかです。

引っ越しもなんだかんだで30万円ぐらいかかりそうな気がしますが、45歳まで働くと考えたら月1万円削減できたら30か月(2年半)で元が取れる・・・!うーん書いてて意味ない気がしてきた。。。高いけど更新料払うかなぁ~

 

おわり