豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

人生とはなんなのか

こんにちは 豚です。

 

転職活動をしています。明日はデューダのエージェントと面談です。

以前にも一度面談していますが中々希望のあいそうな職種がなかったので、その時はそのまま自然消滅してしまいました。

今回もあまり期待はしていないのですが自分のやりたい仕事ってなんだろうなと考えましたが

1.楽で続けられそう

2.社内競争がない

3.年収450万円以上

4.定時付近で帰れる

こんな感じでしょうか。。。

1,2,4は今の職場で出世競争に負けてモチベーションが下がった事が大きいですね。というかなぜそんなに出世したかったのか今となってはわからない。大きいことをやりたかったのか安定が欲しかったのか。。。多分後者だな。

年収は今と同じぐらいもらいたいと思うのだがまあ36歳だとこれが普通か少ないぐらいかもしれない。

今の職場だとほぼ満たしてるんだよなぁ・・・ 嫌なのは人間関係と仕事内容ぐらいで。でも嫌でも働かないといけないと思えば我慢できる範疇かもと最近は思うようになってきた。たぶん自分の意識が何か別の事をしないと死ぬ。という事からまあ生きてればいいよね。という考えにシフトして来たのではないかな。

相変わらず好きな事が見つからないけど、最近は温泉に行ったりたまに外食してお金を使う事で満たされることが分かってきた。

ただこのまま適当にやっていれば生きていけそうな気はするがはたして俺の人生はなんなのか。答えが出ない。

やりたいことはお金を気にせずバックパックしたり、外こもり等、とにかく仕事がしたくないと思っていた。

ただ最近は仕事をしている間は人生の不安(この先どうしよう)とかを考えなくていい事に気付いた。特に時間を持て余すと人生の不安が襲ってくる。

なので働くことも完全に悪いことばかりではないなと思う今日この頃。

ただ俺は何もしないままこのまま死ぬんだと思うと死ぬ直前に後悔しそうではある。とにかく旅に出たいのは間違いないのだ。45歳ぐらいからでもいいから旅に出れるように準備をしたい。

45歳まで後9年しかないけどね。 人生あっという間だな。

 

おわり