豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

仕事おさめ

メンタルを病んで最近仕事にいけてなかったが最終日という事もあり仕事に行った。

仕事は特にやることもなく午前に1時間ぐらい、午後に1時間ぐらい手を動かして後は寝ていた。上司も居ないので気楽なものである。

ただ仕事をしてるという感覚がないため向上心が邪魔をしてこのままでよいのか常に考えてしまう。人間とは非常にめんどくさい生き物だなと思った。

 

仕事おさめの後は会社の同僚とカラオケに行く予定だったが、誘った同僚がドタキャンをしたため急きょ飲み会に。1次会で串カツを食べて2次会で焼肉を食べに行き3次会でカラオケに行った。生きる感覚が欲しいので今日は奮発してお金を結構使ったたぶん1万円ぐらいかな・・・ 使い過ぎた。

 

ただやはり人とコミュニケーションをとると生きている感覚があるので、コミュニケーションというのは大事だなと思った。また過去の自分を反省した。

来年で37歳である。今日飲みに行った人は入社時は35歳ぐらいだったのに今日話していたら50歳になるそうだ。人生あっという間だなと思った。もう結婚もしなそうなので独身であれば気楽に適当な仕事をこなすだけでいいのかもしれない。

来年は良い年になるといいなと思っているが現在の状態を見るととても良い年にならなそうである。

死ぬ前に何か物作りをしたい。来年は国が貸し出す畑を借りて農作をやってみようと思う。働こうが働くまいがいずれは老後が来る。その時に何も趣味が無いのは良くないし農作が出来れば食費も多少抑えられる。体も動かすので健康維持にもなるといい事がたくさんあると思っている。が行動力が伴わない私。出来るかな。

 

おわり