豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

俺は仕事を辞めるぞジョジョー!!

表題のとおりです。

新卒から14年間勤めた会社を辞める事にしました。

やめる理由は以下のとおりです。

 

①仕事に対してのやりがいが無くなった

②人間関係が悪くなった

③ただただ消耗する日々にあせりを感じた

 

①仕事に対してのやりがいが無くなった

 私は中小企業の社内SEを担当しています。

入社当初は開発要員(プログラマー)として採用されたのですが

わずか半年で新規立ち上げの情報システム部(社内SE)に異動になりました。

思えばこのときに辞めておくべきだったかも・・・

 

社内SEとして色々な経験をつませてもらいましたが、ある時所属部署に

売り上げノルマが課せられました。

売り上げノルマがあるのに売り物がない。内部工数で収入を得る仕組みもない。

それでも他部署のシステムの面倒を見ないといけない。

シンプルに言うとこんな感じです。

 

5年ほどその境遇でがんばりましたがある時からシステムを見るという仕事に愛想が尽きてしまいました。だって売り上げになんねーんだもん。

 

②人間関係が悪くなった

①の事柄から社内での仕事の対応も雑になってきました。

私の上司は取締役です。取締役に何度も相談しましたが解決の糸口は無く2年後からは社内で孤立気味になります。

孤立するのはいいんですけど他の人はこちらの事情なんて知りませんので今まで通り無茶振りしてくるわけです。

おかげで社内の人間すらまじめに対応する気がなくなりました。

 

③ただただ消耗する日々にあせりを感じた

 そんな状況ではや5年。何も変わらない日々に消耗していく自分にあせりを感じています。35歳という年齢から元気に歩いたり出来るのは何歳までなんだろうか・・・ 街中で見かけるおじいちゃん・おばあちゃんを見るとああなってからは手遅れだ!と思うようになりました。

 

そんな理由で私は会社を1月に退職する事にいたしました。

また近況はブログにて報告します。

 

おわり