豚でも出来るセミリタイア

セミリタイアを目標とするサラリーマンの考え・記録

退職金計算

どうもセミリタイアどころか会社がいやになってリタイアする豚です。

セミリタイアとつけているのにセミリタイア記事をかけてなくてすみません。。。

 

退職するまでのスケジュールはこんな感じを考えています。

①12月のボーナスもらう

②退職金を確認する

③退職届を1月中に出す

④2月末で退職

 

ざっとこんな感じです。

①うちの会社は退職届を先に出すとボーナスがスズメの涙になるといううわさを聞いていてるんですよね。。。(どうなのそれ)

なのでボーナスを貰ってから辞めるつもりです。今期は自分でも頑張ったし。

 

②の退職金の確認は別にしなくてもいいかな~と思うのですが想定している金額(15年目:160万円)より少ないと資金繰りが厳しくなりそうなので一応確認しようと思っています。

ていうか15年勤めて160万円っておま・・・とも思いますが貰えるだけマシですね。

 

③④うちの就業規則を読むと退職は1ヶ月前と記載があるので、1月に退職届を出して2月末で退職という流れになると思います。

 

私は一応役職者なので辞表なのかな??と思ったのですが、調べると辞表を書くのは役員レベルの人間との事でした。

なのでまずは上司に退職の意思を伝えて、退職届の雛形を総務から貰って退職届を提出という流れになると思います。

 

この後はどうやって暮らそうかなぁ。。。

おわり